1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「産後鬱を予防し、復職をサポートする妊娠中社員向け研修」のテスト導入を開催しました!

NEWS

お知らせ

「産後鬱を予防し、復職をサポートする妊娠中社員向け研修」のテスト導入を開催しました!

11月より提供を開始した『産後鬱を予防し、復職をサポートする妊娠中社員向け研修』の、第1回目となるテスト導入を開催いたしました。
今回研修をテスト導入にご協力くださったのは、株式会社広真、有限会社TMJ JAPAN、広真グループ様です。当日は、未婚の方から出産経験のある方、その上司の方を含む延べ7名の方がご参加下さいました。

研修の内容

本研修は、
①「産後の知識講座」
②「子供の睡眠講座」
③「パートナーシップ講座」
の3つのプログラムで構成されています。

①パートでは、「産後の女性の心身の変化や、新生児・乳幼児との生活の実態」について

②パートでは、「新生児・乳幼児の睡眠メカニズムや睡眠リズムを整え方、トラブルの予防改善方法について」

③パートでは、「パートナー間で協力体制を構築し、余裕のある育児を行う方法、自分の価値観や癖を踏まえたコミュニケーション方法について」

を、それぞれ学んで頂きました。

参加者アンケートの結果

■研修に参加した理由・動機
研修に参加いただいた方からは、
「まだ独身で子供はいないが、将来のために知識を身に付けたいと思った」
「出産後の女性に関する理解を深めることによって、職場の同僚とのコミュニケーションに生かしたいと思った。声掛けの参考にもしたかった
「2歳児の育児中で夫とぶつかることも多いのだが、研修を受けて普段の生活の参考にしたかった」
といった声が聞かれました。

■研修後の感想
<産後の知識講座>
「出産を経験する職場の仲間に、どんな声かけをすればよいかを学ぶことができた。ぜひ参考にしたい」
「出産に対して何となく恐怖感があった。しかし、研修では『その状況に対してどのように対応すればよいのか』という具体的なアドバイスが聞けたので、不安感が解消された」

<子どもの睡眠講座>
「新生児・乳幼児の世話は体力勝負の部分が多い。一方で、仕事との両立を考えると限界もある。今回の研修では便利グッズや効率的な方法を教えていただけたので、大変ありがたかった」
「当事者になった時に、悩んでいるのは自分だけではないと思えるだけで気持ちに余裕が持てるのではと感じることができた」

<パートナーシップ講座>
「ワークを通して、自分の考え方や話し方の癖や志向が分かった。仕事上のコミュニケーションにも生かせそうだと感じた」
「育児と仕事の両立はとにかく大変、というイメージだったが、こうして知識をつけておくことで、希望をもって前向きに頑張れると感じることができた」

<全体を通して>
「なかなかこのような内容のお話を傾聴することが今までなかったので貴重な機会だった。ぜひ、法人で受講できるセミナーのひとつとしてあったらいいと思う。」
「パートナーや男性にも受けてもらいたい講座だなと感じました。女性が働きやすい環境づくりのためには、女性側の意識や知識習得に加えて、同僚やパートナーの助けが必要不可欠だと思う。まずは知識を得るだけでも違うと思った」

■管理職からの声
有限会社TMJ JAPAN 統括部長 満尾様
各講座とも、とにかく内容が面白かったです。大変分かりやすく、ママだけではなく、パパや職場の上司、同僚も知っておいた方がよい情報ばかりでした。
父親・夫として感覚では分かっていたことが研修では言語化されており、『夫婦で互いの気持ちを伝え合える関係性であることが最も重要』ということを改めて振り返るいい機会になりました。また、「赤ちゃん・子どもの睡眠講座」は親子ともに大きな影響があり、そのメカニズムと原因、そして対策(できること)が理解でき、今日から実践できるような内容でした。

研修の満足度

非常に高い評価を頂きました。

運営側より:研修開催を通じて

「知識をつけることで、様々な準備ができ、前向きに頑張れそう」
「同僚との関わり方や声掛けの仕方、コミュニケーションの取り方に早速活かせそう」
といった声がたくさん聞かれたのが印象的でした。
出産を控えた方や育児中の方はもちろんですが、その配偶者の方、将来的に出産を望む方、そして、より良い職場環境作りを目指す管理職の方にもぜひご参加いただきたいと思います。

※研修プログラムはこちら
※本研修に関するお問い合わせはこちら

最新記事