1. HOME
  2. お知らせ
  3. 女性社員の産後鬱を予防し、育休からの復職をサポートする
法人向け研修サービスをルコールが提供

NEWS

お知らせ

女性社員の産後鬱を予防し、育休からの復職をサポートする
法人向け研修サービスをルコールが提供

母となった女性が自分らしく輝き続けるための育児講座やキャリア講座をオンラインで提供するママ向けオンラインコミュニティ「PULMO(プルモ)」( https://www.lucor.jp/pulmo を運営する株式会社Lucor(ルコール)(https://www.lucor.jp/ 東京都世田谷区 代表取締役:松永佐和子)は、企業で働く女性の出産後の復職をサポートする社員向け研修事業を202110月に開始します。

ママ向けのコミュニティPULMOを運営する中で、企業で働く女性は出産に関するリアルな知識を十分に持っていないことが多く、それが出産後の過度なストレスを産み、復職に対しても大きな不安を抱えることになる例が多いことを実感したことから、今回のサービスを開発しました。こうした知識は、かつては親や祖父母を含む地域コミュニティが蓄え伝え、母となった女性を支えていましたが、それをリアルに補うサービスはこれまでほとんどなかったと考えています。

企業は女性の離職を防ぐことが緊急の課題に

同時に企業にとっては、女性の退職率の高さが大きな課題になっています。しかも離職する女性のうち半数は、第1子の妊娠・出産をきっかけに退職している現実があります(図参照)。今世紀末には日本の人口が半減し、しかも高齢化はさらに進んで2030年には65歳以上が3分の1を占め、結果として労働力が激変する状況の中で、出産を機に退職する女性を減らす手立ては企業にとって喫緊の課題になっています。

出産に伴う退職率を低く抑えることができれば、企業にとっては従業員の退職によるコスト増を削減し、従業員のモチベーションも高くなることが期待できます。さらに対外的には、「ジェンダー平等を実現しよう」「働きがいも経済成長も」などSDGsの目標達成に寄与している会社として評価され、人材採用はもちろん資金調達も有利になる可能性があるでしょう。

標準的なプログラム・メニューを用意し、カスタム版にも対応

今回開始するサービスでは、ベースとなる三つの標準プログラムを用意しました。          
①産後の女性のこころと身体の変化、環境・制度・育児の知識を得る「産後の知識講座」
②産後の心身の疲労の大きな原因となる睡眠不足を防ぐ「子どもの睡眠講座」
③育児・キャリア形成に欠かせないパートナーとの協力体制を構築する「パートナーシップ講座」

定員10人のオンライン研修の場合、3講座実施の基本料金88,000円+参加者一人あたり資料代5,500円、1講座実施の場合は基本料金44,000円+参加者一人あたり資料代3,300円といった標準メニューを用意しました(オフライン研修の場合は別途追加料金あり)。特典として名4000円分のPULMO利用クーポンもプレゼントします。さらに、個別に企業のニーズに合わせてカスタマイズしたプログラムにも対応します。

※『出産前社員向け研修』詳細は下記のページを御覧ください
https://www.lucor.jp/service_category/corporate-training/

最新記事